今日で8年 (4/21)

みなさま。

こんばんは

 

本当は日付が変わる前に載せたかったけど、忘れちゃった笑笑

 

昨日で、

日本来て8年になりました!

 

色々とありすぎた8年でしたよ。

あんまりこういう話はしたことないから

ブログも始めたし、読んでくれてるのかどうかはわからないけど、一応こちらに書こうと思います。

 

来たばっかの時は本当に日本語がわからなくて、

自己紹介を覚えるのに必死でした笑

 

日本来てから正直嫌なことありすぎて

親に毎日と言ってもいいくらい文句を言ってた笑

 

なんで日本になんか来たんだよ、私たちって。

 

フィリピンにいたときは

勉強、歌、ダンス、スポーツ

に結構力いれてて全てが上手く行ってた時期でした。

 

なのに、急にお母さんが日本いくよって言うから

すべてが狂った😂

 

急すぎたからとりあえず大好きな人たちにまたねすら言えなかったんだ😂

 

JAPANライフスタート。

 

とりあえず、電車に乗るドキドキ感。切符を買う楽しさ。自動販売機からジュース出てくるとか最高。

そして、寒い😂

 

8月までは普通に食べて寝て土手行ってお散歩してそれで親戚のみんなに会ったりしての毎日でぶくぶくと太ってった。日本の食べものは美味しいね。(38キロから56キロになった)(成長期だったし、まあいいでしょって言い訳をさせてください笑)

 

それで夏休みが終わった。

 

学校に通い始めたんだよ、自分笑

何もわからない自分が普通の中学に通うのって、恐怖でしかなかった。

この時は言語という壁がどれだけ大きいのかに気づいた。

でもね、本当に恵まれたんだ。

中学のみんなが優しくて

教科ごとに使う教科書とか教えてくれたり

『トイレ行きたいです』の言い方教えてくれたり笑、移動とかある時は一緒に行ってくれたり、担任で国語の先生だった佐藤先生がたくさん面倒をみてくれたり。

日本人の優しさに触れる毎日だったんだ。

 

でも、家に帰るとやっぱりつらくて悲しくてやりたいことすらできない自分がいて、毎日泣いてた。

 

だって、なにもわからないまま50分間座って、ひたすら黒板に書いてあるものをノートにうつしてたんだよ笑。自分でも何書いてるのかわからなかった笑。(友達に言われなかったら黒板に書いてある日直の名前と日付まで毎回書いてた😂)

 

でも今になって、

苦労した自分がいて本当によかったと思ってる。あの苦労のおかげで強くなれたし、新しい自分を見つけることができたの。

フィリピンにいたときは嫌なことがあればたくさん言い訳してたけど、日本来てからそれがなくなって、できないものがあればそれにぶっつかってできるようになるまで頑張る自分に変われた。

昔日本語ができなくて本当に恥ずかしかったけど、

今はあのときを思い出すと本当に笑っちゃうくらい面白い思い出になってます。☺️

 

家族みんなにたくさん迷惑かけたけど、支えてくれて本当にありがとう。

f:id:haruchan0625:20170421120736j:image

 

f:id:haruchan0625:20170421114608j:image

 

そう、日本語ができなくても友達は作れるよ。

親友のみか。

 

そして高校。

ほーーんとに楽しかった。

f:id:haruchan0625:20170421114751j:imagef:id:haruchan0625:20170421114759j:imagef:id:haruchan0625:20170421114812j:imagef:id:haruchan0625:20170421114821j:imagef:id:haruchan0625:20170421114830j:imagef:id:haruchan0625:20170421114846j:imagef:id:haruchan0625:20170421114853j:image

 

みんなはばらばらになってしまったけど、

これからもみんなとは繋がってたいな。

 

高校では親友2人もできたの。

ちさアンドえりしゃ

 

そして、

お歌

 

日本語話せなかった自分が

もうみんなの前で歌ってて、話してて

今でも信じられないよ。

テレビ出演とか遠征LIVEとかまで

ほーんとに信じられない。

いや、神様は本当に最高だなって思う。

 

f:id:haruchan0625:20170421115420j:image

名古屋

 

f:id:haruchan0625:20170421115440j:image

北海道(うちがmcでみんなと撮りたい言ったら力さんが撮ってくれたー!)

 

f:id:haruchan0625:20170421115515j:image

大阪

 

こういう風に遠征LIVEができるのは、

主催の方々のおかげでです。

でもね、みんなのリツイートとかがなかったら

遠征LIVEなんて不可能でした。

Twitterで回ってきて、呼びたくなったって言われたんだよ、主催さまたちに😭

みなさん、ほーーんとにありがとうございます😭❤️

 

タイミングがすべてだってこと

大変な時期があったとしても、自分の成長に繋がる。

頑張ればいいことがあるんだってこと

諦めなければチャンスがあるんだってこと

これからも忘れないように、生きていきたいです。

 

長くなってしまったけど、最後まで読んでくれてありがとうございます❤️

 

f:id:haruchan0625:20170421120055j:image

 

また明日✨

(毎週土曜に更新する約束だったのに今日更新してしまった、ごめんなさい、今日は特別だから)笑